現在、コメントを頂く場合「ホームページアドレス欄」を入力必須にしております。
制限は付けたく無かったのですが、無責任なコメントや、無益な議論、論争を招く内容を書き込まれる方も稀におられるので、不本意ながら入力必須項目とさせて頂きました。
また、urlを含むコメントも投稿できません、ご了承ください。

2010年05月09日

通信講座について

※この記事は状況の変化に伴い随時アップデートします。

5月より通信講座の生徒さんが増えました。
良い機会なので、通信講座をどの様に進めているかについて書きたいと思います。

まずは大雑把に書きます。

【カリキュラム】
カリキュラムはありません。
個人授業ですので生徒さんが何を望んでおられるかによって違います。

【授業の方法】
方法は、メールとその添付ファイル(mp3、動画、etc)で行っています。
ですので、生徒さんには mp3や動画のファイルが作れる環境を用意して頂いてます。

【授業料】
決まっていません。
毎月、それぞれの生徒さんに、
「自分にとってどれだけの価値が有ったか」
を金額として評価して頂き、それを振り込んで頂いています。

【その他】
ブログを書いておられる生徒さんには、
「本当に良かった、本当に楽しかった、本当に嬉しかった」
と云う時だけ、本音で記事を書いてください、とお伝えしています。
必ず、本当の気持ちで書いてください、とお願いしています。
そして、その記事の宣伝効果を金額として自己評価して頂き、先に書いた授業料から差し引いてください、とお伝えしています。

この形態が、この先ずっと続けられるのかどうかは分かりませんが、出来る限り続けたいと思っています。

次に何故この様な形態にしたのかを書きます。

まず、
「ビジネスの一番元々の形ってどんなモンだろう?」
と考えた結果、
「ホントに助かったから、自分の気持ちとしてお金を受け取ってョ」
って云うのが始まりかなって思ったんです。
価値観は人によって違います。
だから、サービスを受けた人、つまり生徒さんに価値を評価して頂く。

また、メールと添付ファイルのやり取りであれば、お互いに時間に縛られることも無い、都合の良い時に送れば良い訳ですし、忙しくて授業が進まない時は、授業料もそれなりの金額で済む。

自分のブログに本当に嬉しかった事を書いてもらえば、これ以上の口コミはありません。

全部がホンモノ、そうしたかったんです。

「本当に思ってる価値より凄く少ない金額しか払わなければ、浦太は大損なんじゃない?」
そうかも知れません。
でも、ある程度生徒さんが増えて来たら、私は多くの気持ちをフィードバックして下さる生徒さんを、より大切にする必要が出てきます。
(授業料だけじゃありません。授業の歓びをブログで素直に一生懸命伝えて下さる事も含めてです)
つまり、結果的にあんまり無茶をする人は後回しになっちゃうって事です。

少なくとも、ある程度まではそれで自然にバランスがとれるんじゃないかって思ってます。

内容的にも、基本的にはギター通信講座ですが、それも「私に出来る事で生徒さんが歓ぶ事」であれば何でも良いって事になります。
要は、
「私とかかわっている事が生徒さんにとって価値が有ればいい」
って事です。

ただ、「期限」が発生する依頼は話が別です。
例えば、
「何年何月何日までにイベントで使う曲を書いて欲しい」
と云う様なモノです。
こう云う類のモノは時間制限が有るために、先程書いた様な「自然にバランスがとれる」と云う風にならないからです。


posted by 浦太 at 18:58| Comment(29) | TrackBack(0) | 通信講座について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもお世話になっております。
通信講座の生徒のペコですw

この度は、私のワガママな要望にお応えいただき、ありがとうございました。

知らなくても何とかなりますが、知らないとそこ止まりで先が見えません。
音楽理論は、キチンと理解していきたいと思います。

わかり易い資料をありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。
Posted by ペコ at 2010年05月08日 21:29
>ペコさん
ワガママでも何でもありませんョ。
この前送った資料はホンのサワリでしか有りません。
と言うか、理論でもありません。
理論を勉強するのに知っておく必要のあるルールです。
ですので、その辺の部分は何時かブログ上でも公開しようと考えています。
資料を作りながらなので、今度はペコさんに、
「次の資料まだですかぁ?」
ってお尻を叩かれるかも知れませんねぇ。
Posted by 浦太 at 2010年05月08日 21:52
はじめまして、ニトロマンと申します。関東でギター講師をやっております。

生徒の家での練習の助けになればと思い、最近ギターレッスンに関するブログを書き始めました。

それで他の人たちはどんな風に構築しているんだろうかと思い見ていたら浦太さんのページに行き当たりました。

凄く参考になりました、ありがとうございます。

今後もちょくちょく見に来ます♪

ちなみに偶然ですが同じデザインなんですよ(^^;)

お時間ありましたら覗いてみてください☆




Posted by ニトロマン at 2010年08月06日 15:27
>ニトロマンさん
コメントありがとうございます。

ブログ拝見させて頂きました。
動画が沢山使ってあり分かり易いですね。
私も参考にさせて頂きます。
Posted by 浦太 at 2010年08月06日 16:09
【無料体験講座希望】
こんにちは。いつも拝見させて頂いております。
メッセージを入れようとしたのですが、
なぜかうまくいきません・・・。
コメント欄に希望を書かせて頂きました。

質問等と共にツイッターへのダイレクトメッセージで連絡先など入れさせてもらってもよいでしょうか?
Posted by ゆじ at 2010年12月27日 14:54
>ゆじ さん
ツイッターのDM、お待ちしております。
Posted by 浦太 at 2010年12月27日 15:03
結構歳です。高校生の頃覚えたギターをもう一度・・・って、理論パーです。ペンタとか見ても弾けません。レパートリーほとんど忘れて弾けません。もう一度ギターが弾けてはったりでもアドリブができればと思っています。ぜひ参加させてください。(*^_^*)
Posted by 60_70music at 2011年07月06日 12:05
>60_70musicさん
ありがとうございます。
メールを送信させて頂きましたので、
ご確認お願い致します。
Posted by 浦太 at 2011年07月06日 12:39
DTMを始めて1年以上にもなるのに上達しないし 通信講座を受けたいのですが・・・ いろんな曲をアレンジして遊んでるだけなのでなんとかかっこいい曲を作れるようになりたくて m(_ _)m
Posted by misakitop at 2011年07月12日 19:18
>misakitopさん
ありがとうございます。
メールを送信させて頂きましたので、
ご確認お願い致します。
Posted by 浦太 at 2011年07月12日 21:31
DTM初めて半年経ちました
曲は作れるんですが
独学でやってきたのでエフェクトの付け方が
わかりません
やり方を教えていただけないでしょうか
Posted by ぺいぺい at 2011年11月04日 17:09
>ぺいぺいさん
メールを送信致しました。
ご確認ください。。
Posted by 浦太 at 2011年11月04日 17:46
はじめまして、いつもブログ参考にさせていただいております。
通信講座はまだ受け付けていらっしゃるのでしょうか?

今DTM(Cubase6)をはじめて2ヶ月ほどで、編曲を中心に勉強しているところです。
いずれは周りのアーティストの方に楽曲提供なんかもできればと思っております。

作った曲に対して、編曲の仕方についてアドバイスいただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
Posted by piropiropu at 2012年01月20日 04:02
>piropiropuさん
メールを送信致しました。
ご確認お願い致します。
Posted by 浦太 at 2012年01月20日 10:13
はじめまして

ブログ始めたばかりのおじーです。
なんだか面白そうです、。
たまに素人ヘタ詞を書いています。
これから
たまにブログ拝見させて戴きますね。
よろしくお願いします。

では
 とろろ
Posted by とろろ昆布 at 2012年01月21日 07:28
>とろろ昆布さん
コメント、ありがとうございます。
私は今の所、歌詞は2回しか書いた事がありませんが、是非、気軽にお越し頂ければ嬉しく思います。
Posted by 浦太 at 2012年01月21日 12:16
はじめまして。現在hiphopの曲を作ってるのですが、ミキシングの部分で苦戦しています。ミキシングやエフェクターの使い方などについて教えていただくことは可能でしょうか?
あとHPなどはないので浦島さんのHPのURLを入力させていただきました。すいません。
Posted by また at 2012年04月19日 13:49
>また さん
まず、
「あとHPなどはないので浦島さんのHPのURLを
 入力させていただきました。すいません。」
ですが、メルアドを入力頂いているので問題有りません。

要は、
「自分の所在は全く伏せて好き勝手書かれても困る」
って話ですので。

ご質問頂いた件につきましては、メールを送らせて頂きました。
Posted by 浦太 at 2012年04月19日 15:19
初めまして

DTMをやっているのですが、トラック数が少なくて、音が薄くなってしまいます。また、エフェクターやベロシティなども知識として少ないです。
POPS的な曲が作りたいのですが、あまりうまくいってません。

通信講座を受けたいのですが、大丈夫ですか?
Posted by 天空@tenku at 2013年08月13日 00:07
>天空@tenkuさん
ツイッターにてフォローしました。
リフォローして頂ければ直接DMでお話が出来ますのでリフォローお願いします。
Posted by 浦太 at 2013年08月13日 07:56
>天空@tenkuさん
ツイッターでDM送りました。
Posted by 浦太 at 2013年08月13日 09:26
東京都居住の田中と申します。
BIAB検索にてたどり着きました。

biabは数年使用してますが、
「童謡をジャズっぽく」
を勉強したいと思ってます。
biabを通して、やり方、方法をご教授願いたい。
持ちソフト:biab20,シンガーソングライタ9、カワイFx7
ご連絡ください。
Posted by でんちゅう at 2013年10月09日 16:11
>でんちゅうさん
メールにて返信させて頂きました。
Posted by 浦太 at 2013年10月09日 18:35
はじめまして・・

実は、私はウィンドウズ7でバンドインナボックス13を未だに使用しているのですが(笑)、最近のボックスは、打ち込み用のトラック、メロディートラックとソリストトラック以外にも増えましたでしょうか。
ストリングス入りのバックミュージックを考えていまして・・バンドに付いてくるストリングスでは物足りなくって、手書きでと決断し始めました次第です。
また、キューベースとかおすすめございましたら、ご教授の程よろしくお願い致します。
Posted by 北ロマン at 2013年12月20日 18:32
>北ロマンさん
メールにて返信させて頂きました。
Posted by 浦太 at 2013年12月20日 19:45
band in boxと云うか、作編曲ソフトは全く使ったことがありません。自分では曲を作ったり、ギター(クラギです)を弾いたりしまして、それを作編曲ソフトで作ってみたいと思い解説書等も読みましたが、まず、1ページ目から専門的な用語が並びついて行けなくなりました。そこで個人的に教えてくれる方を探していた所、このサイトに巡り会えました。このような勝手な要望に応えて頂けるでしょうか?
Posted by 宮澤康 at 2014年12月24日 09:26
>宮澤康さん
メールを送信させて頂きました。
Posted by 浦太 at 2014年12月24日 14:22
はじめまして。
DTMを始めようとしている者です。
通信講座を受けてみたいと思ったのですが、受け付けていますでしょうか?
Posted by eri at 2014年12月25日 21:17
>eriさん
メールを送信させて頂きました。
Posted by 浦太 at 2014年12月26日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
fx
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。